BLOG

2016.11.11

見た目は変わらずとも

今回は、いきなり施工後の写真です。

ASCII

というのも、施工前と何ら変化がないからです(笑)

では、何をしたのでしょう?

現場は東広島市の中心部にある神社。

近くに公園があり、多くの子どもたちが遊ぶこの場所なので、

安全性を高める補強を、と。

こちらです。

ASCII

バラバラにします。

置いていただけなので、簡単に外れます。

それだけ、危険性があったということですね。

土台となっている石、柱の上下、上に乗る石、それぞれに穴をあけます。

ASCII

 

ASCII

そしてピンを打ち込みます。

ASCII

 

ASCII

こうすることで、簡単に倒れたりすることがなく、

安全性も高まりますね。

ビフォーアフターで見た目が変わらないので、

せめてクリーニングをしたい!という気持ちもありましたが、

そのままの方が、歴史というか風格というか、味わいというか。

お墓と違って、クリーニングにしない方がいい場合もありますね。

ASCII