BLOG

2016.10.26

移設工事

今回は、山口県岩国市から、広島県東広島市への移設工事です。

移設前の墓所です。

005

 

25年前に建立されたお墓ですが、比較的綺麗な状態ですね。

早速解体・運搬作業です。

008

012

墓所までの通路が狭く、機械を搬入することができないため、

人力での作業になります。

026

途中までは運搬用の機械が入りますが、通路が狭いので大きい部材は立てて運搬します。

034

慎重に、慎重に。

全ての部材を運び出したあとは、作業場に持ち帰りクリーニングします。

038

こちらが、移設先の墓所です。

042

表土を取り除き、転圧後、巻石→基礎コンクリート打設です。

045

053

数日後、墓石の建立作業に入ります。

今回は機械が使えるので作業もスムーズに進みます。

056

058

066

機械が使えると、あっという間に完成です。

img_3031

施主様から「新しいお墓になったのかと思った」

というありがたいお言葉をいただきました(*^^*)

がんばってクリーニングした甲斐がありました。

写真はあいにくの曇り空&撮影者(私)が下手くそなので、そうでもないですが

実物は本当にピカピカで、25年前に建てたお墓にはまず見えません。